メーカー様(A社様)の事例:

A社様は、自社倉庫からの発送作業を、Faxで指示する体制でした。いわば、紙ベースの作業です。ベテランが多く、これまでは紙や現場での手動管理で特に問題が起きていなかったのですが、人の入れ替わりによって誤出荷が増えてきていました。理由は、出荷数や納入日の直前の変更を、用紙をFaxする手間を惜しみ、メールや電話で依頼することが暗黙のルールとして存在していたからです。出荷に問題が発生すると、在庫にも問題が発生するようになりました。

もういい加減システム化したいと考えていたのですが、自社システムの制作は高くて手が出せないという思い込みもあったようでした。

上記をヒアリングした結果、A社様には、契約していたクラウドシステムをAPI連携することで、発送指示のみのシステム制作をご提案。発送情報の更新も全てシステム上のみで行うルールとし、緊急度に応じてシステム入力後に電話連絡、システムに入力されていない情報で発送処理を行わないことを徹底していただいた結果、導入時には慣れないことから不満も聞こえてきましたが、最終的には誤発送が激減しました。

また、受注との紐付けが自動で行われるようになり、手書きすることで起きていた注文番号等の記載ミスもなくなりました。